平成30年年間法要日程

2018年(平成30年)年間法要日程(予定)

奈良県速成寺の平成30年度の法要について御案内致します。

初講・永代経法要
1月    2日(火)午後2時~

春季彼岸会法要
3月24日(土)午後2時~

初盂蘭盆会法要
8月    4日(土)午後2時~

盂蘭盆会施餓鬼法要
8月16日(木)午後2時~

秋季彼岸会法要
9月22日(土)午後2時~

御会式・納骨納牌法要
10月21日(日)午後2時~

s_09

初講・永代経法要
新春を祝い、今日あることをご先祖様に感謝を捧げる報恩法要

春・秋季彼岸会法要
彼岸とは、此岸(しがん)に対する言葉で、人々を迷い世界(現実の世界)から、悟りの世界(理想の世界)へと渡す行事です。我々が悟りの世界に到るには、次の六つの方法を行えば、彼岸に渡る(悟りを得る)ことが出来ます。

布施(ふせ)他人にほどこすこと。
持戒(じかい)定められたことを守ること。
忍辱(にんにく)我慢すること。
精進(しょうじん)一生懸命頑張ること。
禅定(ぜんじょう)心を静かに保つこと。
智慧(ちえ)右の五つを正しい考えで実行すること。

初盆法要
初盆とは、故人の御霊(みたま)が初めてお家に戻られる大切な行事です。迎え盆と送り盆の二座の法要を速成寺本堂にてお勤め致します。迎え盆は、僧侶の読経のもと銅羅(どら)や鐃鉢(みょうはち)を鳴らし塔婆をたてて、初盆の御霊をこの世にお迎えいたします。又、送り盆では、お盆明けに故人の御霊をあの世に送る法要を厳修致します。

 

盂蘭盆会施餓鬼法要
施餓鬼供養とは六道世界(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天)の中の餓鬼の世界に落ちた常に飢えに苦しんでいる者に、食べ物や飲み物などを施す供養のことです。餓鬼の世界とは、生前おのれの欲求のみに生きた者が陥る世界と言われていますが、私たちの先祖もまた知らず知らず欲深い行いをし餓鬼道で苦しんでいるかもしれません。お盆の時期に今生きている私たちが、先祖供養とともに施餓鬼供養も行い、徳を積み苦しむ人々を救うことで自分にも救いがあるとされています。

 

御会式・納骨納牌法要
御大会式法要の砌、年に一度の墓地、永代供養墓納骨堂合葬墓樹木葬墓の諸霊位追善供養法要を厳修いたします。

 

 

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

本年が皆様にとって良い一年になることを心より御祈念いたします。

開かれた”いいお寺”を目指し、これからも寺族一同精進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

合 掌

お墓の改葬Q&A

お墓の改葬・墓じまいについてよくある質問をQ&A形式で紹介

少子高齢化・核家族化等の諸問題により、お墓を守り、継承していくのが困難な時代になり、お墓の改葬・墓じまい後の受け入れの御相談が増えてまいりました。

お墓の改葬・墓じまいについて皆様からよくある質問を紹介致します。

 

Q:お墓の改葬とは?

:お墓の改葬とは、「墓地、埋葬等に関する法律」では、「改葬」とは、埋葬した死体を他の墳墓に移し、又は埋蔵し、若しくは収蔵した焼骨を、他の墳墓又は納骨堂に移すことをいう。と記されております。

つまり、お墓の改葬とは、字のごとくお墓を改めて葬る。すなわち、既存の田舎や遠方のお墓を撤去・処分(墓じまい)し、新たに準備したお墓や納骨堂などに御遺骨を埋葬・納骨することで、一般的には、お墓の引っ越し・移転・移動の事を指します。

 

Q:墓じまいとは?

A:お墓を守っていけない・お墓の継承が出来ない等の理由でお墓を撤去・処分する事。

 

Q:お墓の改葬の手続きを教えてください?

A:既存のお墓の霊園・寺院に改葬の理由を伝えます。

改葬後の新たな墓地(納骨堂)の確保が必要です。既存のお墓の魂抜き法要を行い、お墓の撤去を石材店に依頼致します。

お墓の改葬には、改葬許可書が必要です。改葬許可書を発行する市区町村によって、必要な書類が違う場合がありますので、既存の墓地の管轄する市区町村役場に、電話やホームページで確認しましょう。

 

Q:お墓の改葬で注意することは?

A:お墓の改葬は「墓地、埋葬等に関する法律」により、改葬を行おうとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、市町村長の許可を受けなければならない。と記されており、個人で勝手にできるものではありません。

改葬の手続きでは改葬許可書が必要となります。既存の墓地が寺院の境内地にある場合、寺院の御住職に改葬する理由を伝え、今までお世話になった感謝のお気持ちをきっちりお伝えしましょう。改葬許可書に署名・捺印してもらう必要があります。

また、改葬には費用や時間もかかるのでしっかりと準備したうえで行う必要があります。費用については、改葬先のお墓や納骨堂などの費用・お墓の撤去費用・魂抜き法要・交通費等の費用負担がかかりますので、きっちり予算を決めたうえで準備しましょう。

 

Q:改葬後の遺骨は何霊位まで納骨可能ですか?

A:永代供養墓のタイプによって違います。

・納骨堂  最大9霊位(小骨箱)

・樹木葬  最大3霊位まで

・クリスタル墓 最大8~10霊位

・合葬墓  何霊位でも納骨可能

速成寺の永代供養墓について詳しくはこちらをクリック下さい。

 

Q:既存のお墓を撤去するのに石材店を紹介してくれませんか?

A:既存の霊園の指定石材店が無いようでしたら、石材店を紹介することは可能です。

 

 


速成寺では、お墓の改葬お墓じまいについての御相談を随時受け付けております。御相談・御見学は予約制です。下記まで御連絡下さい。

大和郡山藩主本多政勝侯菩提所

寿量山速成寺所在地
奈良県大和郡山市南郡山町397番地
電話 0743-55-2111

見学時間
午前9時から午後4時

看板が目印です

お車でお越しの方
第二阪奈道 中町ICから南へ約10分
西名阪自動車道 大和まほろばスマートICから北へ約10分
(カーナビをご利用の方は電話番号で検索してください)

電車、徒歩でお越しの方
近鉄橿原線 近鉄郡山駅 西へ徒歩約10分
JR関西本線 郡山駅 西へ徒歩約20分

バスでお越しの方 奈良交通
近鉄郡山駅から1番のりば 小泉東口行か矢田寺前行 矢田筋下車 徒歩約4分
法隆寺前から 2番のりば 春日大社本殿・近鉄郡山駅行 南郡山下車 徒歩約4分

 

 

水子供養Q&A

水子供養についてよくある質問をQ&A形式で紹介します

 

奈良県の速成寺では、水子供養について、檀信徒に限らず、お寺と御縁がない方、菩提寺がない方、どなた様でも水子供養の御相談を受け付けております。また予約制にて一件ごとに御供養いたしますので、他の方と一緒になることもございません。安心してお参りいただけます。

 

Q:水子供養はいつでもできますか?

A:予約制となっておりますので、お電話頂ければ希望のお時間に御供養致します。

(午前9時より午後4時まで)

 

Q:水子供養の費用はいくらですか?

A:水子供養のお布施として、一万円~御供養致します。

 

Q:当日持っていくものはありますか?

A:可能であれば、お供え、写真(エコー写真)、数珠などお持ちください。

 

Q:お供えはどのようなものがいいですか?

A:お供えは無理のない程度で、お菓子・おもちゃ・ぬいぐるみなどお持ちください。法要後に御希望でしたらお返しいたします。

 

Q:水子供養の法要時間はどれくらいですか?

A:約30分前後となります。時間に余裕をもって15分前位にお越し下さい。(水子供養は、本堂とお地蔵さんにて行います)

 

Q:水子供養後はお寺との付き合いは必要ですか?

A:特にお寺からの強要はありません。

 

Q:周りには内緒にしてほしいのですが?

A:ご安心下さい。水子供養についての個人情報は速成寺が責任もって管理し、外部に漏らすことは一切ありません。

 

Q:どのような服装でお参りすればいいですか?

A:特に決まりはございません。

 

Q:水子供養後に写真を預かって欲しいのですが?

A:御希望でしたら、お寺にてお炊き上げ供養致します。

(後日返却はできませんのでご了承下さい。)

 

Q:どのように供養してもらえますか?

A:速成寺では一件ごとに本堂にて個別供養致します。

受付後に、御一緒にお経を唱え、お焼香、法話を致します。

一度御縁を頂いた後は日々本堂にて供養致します。

戒名授与・納位牌・納骨・永代供養などの御要望にもお応えします。

 

Q:水子の納骨は出来ますか?

A:納骨は可能です。

速成寺では選べる4タイプの永代供養墓がございます。詳しくはこちらをクリック下さい。

 

Q:水子の戒名を欲しいのですが?

A:戒名授与は可能です。〇〇水子の4文字戒名になります。なるべく御希望をお聞きした上で御授与致しますので、必ず事前にご相談下さい。

戒名授与 一霊位 5万円~

※戒名授与書をお渡し致します。

速成寺の過去帳に霊位を銘記し御供養致します。

 

Q:水子の永代供養をしてほしいのですが?

A:水子の永代供養は可能です。ただし永代供養は希望者に限ります。

水子永代供養 一霊位 1万円~

・その他永代供養制度(永代経・永代読経料・永代供養料)など各種の永代供養の御案内もしております。

※速成寺の永代供養について、詳しくはこちらをクリック下さい。

 

Q:水子供養はいつまでにしたほうがいいですか?

A:供養は決して強要するものではありません、ご自身が現実を受け止め、供養をしたいと願う時に御供養ください。

 

Q:駐車場はありますか?

A:ございます。お寺の前に5・6台駐車可能です。

 

その他の疑問や質問がございまいたら、お気軽にお問い合わせください。

 

水子供養 御相談時間

午前9時~午後4時まで

水子供養 御相談窓口

0743-55-2111まで

 

HPリニューアルしました

 速成寺のホームページが新しくなりました。

 

この度約3年ぶりに速成寺のHPを全面更新いたしました。これまで以上に、新着情報や皆様からの質問コーナーなどの内容を充実させ、随時更新してまいります。

少子高齢化や、核家族化などにより仏事のあり方も変化する中、速成寺では皆様に開かれた“いいお寺”を目指しこれからも寺族一同精進してまいります。