納骨堂についてよくあるご質問

納骨堂についてよくあるご質問Q&A

奈良県の速成寺では無期限管理【永久納骨】の永代供養寺院納骨堂を先着順にて限定226基分譲中です。少子高齢化・核家族の影響で墓守・お墓の継承が難しいなか、永代供養の納骨堂を希望する方が増えてきております。また納骨堂をお墓の改葬お墓じまい後の永代供養墓としての利用もございます。納骨堂について皆様からよくあるご質問をQ&A形式で紹介致します。


納骨堂についてよくあるご質問

Q:納骨堂とは?

A:骨堂とは、墓石を使用しない室内墓で、以前はお墓に埋葬するまでの一時的な安置墓所でしたが、最近ではお墓の継承・墓守の心配がいらない永代供養墓のニーズが高まり、最終の安住墓所として納骨堂が利用されております。納骨堂は、室内墓として天候にも左右されず、掃除も不要なので気軽にお参り出来ます。また墓石を必要としない為、費用の負担も抑えられ、永代供養墓として納骨堂を希望される方が年々増えてまいりました。

納骨堂について墓地、埋葬等に関する法律では、納骨堂とは、他人の委託をうけて焼骨を収蔵するために、納骨堂として都道府県知事の許可を受けた施設と定めております。


Q:納骨堂を選ぶうえでの注意点は?

A:納骨堂についての注意点

・納骨期限はあるのか

・運営母体はどこなのか

・将来の耐久年数について

・納骨後に移動されるかの有無

・どのように供養されるか

・実際にかかる費用負担はどれくらいか

※ 納骨堂を契約する前に上記について確認することが大切です。


Q:速成寺の納骨堂はどのようなタイプですか?

A:成寺納骨堂は本堂内のロッカー式納骨壇です。

納骨壇の扉正面に桜の花びらがそれぞれ描かれております


Q:納骨堂の費用は?

A:永代使用料 60万円

永代管理費 30万円(年間管理費は一切不要)

※無期限管理の為一度のご志納のみ


Q:納骨堂は家族何人まで納骨出来ますか?

A:納骨壇には、骨壺の大きさによりますが最大で9体納骨安置可能です。

・速成寺の納骨壇の大きさはすべて同じタイプです(226基)


Q:納骨堂の生前中の契約は出来ますか?

A:生前契約は可能です。


Q:郷里のお墓を改葬し、遺骨を納骨堂に納骨出来ますか?

A:墓じまい・お墓の改葬後の御遺骨を納骨する事は可能です。

次の事にご注意下さい。

お墓の改葬の際には改葬証明書が必要になります。

・土葬の場合は、火葬してから御遺骨をお持ちください。

・骨壺のままお墓に納骨している場合は、骨壺に水分が溜まっていることがありますので骨壺の水分を充分にとり御遺骨を必ず乾燥させた状態にして下さい。


Q:納骨堂の見学は出来ますか?

A:納骨堂の見学は随時受け付けしております。電話にてご予約ください。

電話受付 0743-55-2111

見学時間 午前9時~午後4時まで

寿量山速成寺所在地

奈良県大和郡山市南郡山町397番地

(アピタ大和郡山店より北へ車で約1分)

看板が目印です。


Q:お参りは何時でもいけますか?

A:速成寺納骨堂のお参り時間は午前9時~午後4時までです。

土曜・日曜日は法要中の場合があるので事前に電話確認して下さい。


Q:納骨堂にお参りの際何か必要ですか?

A:お線香は常備しております。お供え等ございまいたら本堂の指定のお供え場所にお供え下さい。


Q:納骨堂にお骨の一時預かりは出来ますか?

A:御遺骨の一時預かりは可能です。一年間10万円~にてお預かりいたします。(一年ごとの更新は可能です)


Q:お寺との付き合いは必要ですか?

A:お寺からの強要はございませんが、年8回の法要がありますので、お彼岸やお盆などの法要に希望のお方様はお参り下さい。


Q:納骨後に年忌法要などの法事は出来ますか?

A:御希望であれば、年忌法要等の案内を郵送でお知らせ致します。本堂にて速成寺の法式でつとめます。


 樹木葬についてのQ&Aはこちらをクリック下さい。

 永代供養・永代供養墓についてのQ&Aはこちらをクリック下さい。


奈良県で人気の納骨堂(室内墓)をお探しの方へ

奈良県大和郡山市の速成寺(そくじょうじ)では、安心の合祀されない無期限管理永代供養納骨堂を分譲中です。城下町外堀の閑静な住宅街にある境内墓地で、駐車場からすぐにお参り出来ます。奈良市内・大阪市内・京都府南部から車で約30分、近鉄郡山駅からは徒歩圏内で駅近の立地にあり、奈良県の大和郡山市、奈良市、生駒市、平群町、斑鳩町、三郷町、安堵町、王寺町、河合町、上牧町、田原本町、天理市、香芝市、大和高田市、橿原市、京都府の木津川市、精華町の近隣の方はもとより、奈良県外からも多数の御縁があります。また、速成寺の永代供養墓は、浄土宗、浄土真宗、真言宗、天台宗、禅宗、曹洞宗、臨済宗、融通念仏宗、日蓮宗、南都六宗、神道、キリスト教、無宗教等、宗教・宗派問わず分譲中です。生前予約や、お墓の改葬、お墓じまい後の永代供養墓としての利用も受付中です。奈良県人気のロッカー式の永代供養納骨堂(室内墓)がある速成寺に一度ご見学お越し下さい。