よくあるご質問|樹木葬Q&A

樹木葬についてよくあるご質問Q&A

 

 

お墓の継承・墓守の心配がいらない樹木葬(自然葬)の関心が高まる中、樹木葬について不明なこと、注意すること、費用などのご質問をQ&A形式で紹介致します。

 

 

 

速成寺樹木葬墓地についてよくあるご質問

 

 

Q:樹木葬とは?

 

A:樹木葬とは、樹木の周りに遺骨を埋葬する葬送方法(自然葬)です。通常のお墓は墓石が墓標ですが、樹木葬は樹木が墓標になります。墓石を必要としない分、費用の負担を抑えることが出来ます。またお墓の継承・墓守を必要としないため、身寄りがない・子供がいない・独身の方などのニーズにあったお墓のスタイルです。

 

 


 

Q:樹木葬墓地での注意点はありますか?

 

A:樹木葬墓で注意すること

 

個人墓ですので、家単位で継承のお墓を御希望の方にはおすすめできません。

・一度埋葬すると、遺骨を取り出すことは出来ません。

・樹木葬は自然葬の一つです、何も残さない葬送方法で、従来のお墓とは異なり墓石がありません。

 

 

 


 

Q:樹木葬を準備するうえでの心得は?

 

A:樹木葬を準備するうえで、霊園や寺院によって様々なタイプがあります。実際に何か所か見学したうえで、自分の理想の場所を決定することをおすすめいたします。また関西地方の樹木葬は、里山型の一人一本の苗木や低木を植えるのではなく、墓地の一部の区画に、一本の樹木をシンボルツリー(墓標)に埋葬するタイプが中心で、期限付きのところが多く、早ければ13年を機に別の場所に遺骨を移され、合葬・合祀されます。樹木葬を選ぶうえで、埋葬後どのように管理・供養されるのか、期限が決まっているのか、お参り方法など事前に確認することが重要です。

 

 


 

Q:速成寺の樹木葬墓地はどのようなタイプですか?

 

A:樹木葬墓地には、様々な種類があります。

 

里山を利用する樹木葬墓地

・自然の山林を利用し、一人に一本の樹木を使い墓標にするタイプ

 

霊園の一部を利用する樹木葬墓地

・霊園の一部を利用し、一本の樹木を墓標に、その周りに埋葬するタイプ

 

庭園型の樹木葬墓地

・庭園型墓地に、自分の好きな花木のそばに埋葬するタイプ

 

 

速成寺の樹木葬は、庭園型の樹木葬墓地です。

桜・松・楓の樹木を墓標にお好きな樹木の周りに埋葬する、四季折々の花木に囲まれた自然葬墓地です。

自然環境に配慮し、土に還る骨壺に御遺骨を入れ替え埋葬致します。

4月~5月にかけて1500株の芝桜が咲き誇ります

 

 

 

 


 

樹木葬墓地の費用は?

 

A:速成寺の樹木葬墓地は永代使用料(墓地代)と永代管理費の御志納が必要です。

 

・永代使用料は10万円~70万円まで、埋葬場所により費用が異なります。

・永代管理費は一律30万円となります。

(無期限管理の為、年間管理費は一切不要)

 

桜特別区画

10万円+30万円=40万円

永代使用料と永代管理費で合計40万円

 

 

 

庭園部

一霊位の埋葬費用

50万円+30万円=80万円

永代使用料と永代管理費で合計80万円

※永代使用料50万円には永代経30万円が含まれています

 

二霊位の埋葬費用

50万円+30万円+30万円=110万円

一霊位の埋葬費用に永代経30万円が別途必要で合計110万円

 

庭園部は石垣の外周に埋葬

 

 

樹木内

一霊位の埋葬費用

70万円+30万円=100万円

永代使用料と永代管理費で合計100万円

※永代使用料70万円には永代経30万円が含まれています

 

二霊位までの埋葬費用

70万円+30万円+30万円=130万円

一霊位の埋葬費用に永代経30万円が別途必要で合計130万円

 

樹木内は石垣内の樹木の周りに埋葬

 

 

※永代経とは

本堂の木札並びに過去帳に霊位を永代にて銘記し、年初めの初講法要にて毎年個別に50回忌まで御供養致します。

 

 

※上記の費用以外には、埋葬時に納骨回向料3万円が必要となります。

 

 


 

Q:樹木葬墓地に何人まで納骨出来ますか?

 

A:樹木葬墓地の埋葬場所により異なります。

 

一霊位のみ埋葬可能

・限定38区画 永代使用料10万円の区画

 

二霊位まで埋葬可能

・庭園部の永代使用料50万円の区画

・樹木内の永代使用料70万円の区画

 

 

※同時に埋葬の場合は三霊位までは埋葬可能 (要相談)

 

埋葬エリアについては、こちらをクリック下さい。

 

 


 

Q:生前予約はできますか?

 

A:できます。最近では生前に御希望される方が増えてまいりました。後継者が居られない場合、埋葬時に立ち会いができる方の連絡先が必要です。

希望者には、お葬式から埋葬まで速成寺がつとめさせていただきます。

 

 


 

Q:現在の墓地の遺骨を改葬することはできますか?

 

A:現在墓地のある市町村役場で改葬許可証を発行して頂ければ可能です。改葬や墓じまいの際は事前に御相談下さい。

 

 


 

Q:埋葬場所の区画は決まっていますか?

 

A:りゅうのひげによって区画整理しており、各エリア配置図の番号に先着順に埋葬致します。埋葬後は本堂の木札に霊位を銘記し永代にて供養致します。
※りゅうのひげ/ジャノヒゲ 花言葉『変わらぬ想い』『深い思いやり』『不変の心』

 

 


 

Q:樹木葬墓地の埋葬期限は決められてますか?

 

A:速成寺の樹木葬墓地は埋葬期限を設けておりません。無期限にての管理となりますので、途中で移動されることがなく安心です。

 

 


 

Q:樹木葬墓地の見学は出来ますか

 

A:樹木葬墓地の御見学は随時受け付けしております、お電話等にて御予約下さい。

 

電話 0743-55-2111

見学時間(予約制)

午前9時より午後4時まで

 

 


 

Q:樹木葬墓地にお参りの際何が必要ですか?

 

A:お線香、ロウソク、お花は常備しておりますので、基本的には手ぶらでお参り出来ます。

お供え等ございまいたら、隣接する本堂にお供え下さい。

 

 

 


 

Q:駐車場はありますか?

 

A:境内地に駐車場があり、高さ制限はなく2トントラックまで駐車可能です。

 

 

駐車場からバリアフリーですぐにお参り出来ます。

 

 

 


 

Q:樹木葬墓地に埋葬後、お寺との付き合いは必要ですか?

 

A:お寺からの強要は特にありません。

御希望のお方様には、隣接する本堂にて年忌法要や年間8回の法要(お彼岸・お盆等)の御供養をつとめます。

 

 

 


 

 

寿量山速成寺所在地

 

奈良県大和郡山市南郡山町397番地

(アピタ大和郡山店より北へ車で約1分)

看板が目印です。

お車でお越しの方は

飛び地の為、カーナビには電話番号を入力してください。

電話 0743-55-2111

 

 

 地図

 

Googleマップを表示

 

 

 


 

 

関西(近畿)地方で樹木葬をお探しの皆様へ

 

 

奈良県大和郡山市の速成寺では、奈良県最大規模の芝桜に囲まれた庭園樹木葬墓地を分譲中です。関西地方で期限を設けずに永代管理・供養してくれる樹木葬は大変稀有です。城下町外堀の閑静な住宅街にある境内墓地で、駐車場からはバリアフリーでお参りが大変便利です。奈良市内・大阪市内・京都府南部からでも車で約30分、近鉄郡山駅からは徒歩圏内で駅近の好立地にあり、奈良県奈良市を中心に、奈良県外から関東地方や、四国地方などからも御縁があります。

関西(近畿)地方で人気樹木葬をお探しなら、古都奈良県の大和郡山市にある古刹、速成寺に一度ご見学下さい。