樹木葬Q&Aよくあるご質問

樹木葬についてよくあるご質問|樹木葬Q&A

お墓の継承・墓守の心配がいらない樹木葬自然葬】の関心が高まる中、樹木葬について不明なことや注意すること、費用などについて樹木葬のよくあるご質問Q&A形式で紹介致します。


樹木葬についてよくあるご質問

Q:樹木葬とは?

A:樹木葬とは、樹木の周りに遺骨を埋葬する葬送方法(自然葬)です。通常のお墓は墓石が墓標ですが、樹木葬は樹木が墓標になります。墓石を必要としない分、費用の負担を抑えることが出来ます。またお墓の継承・墓守を必要としないため、身寄りがない・子供がいない・独身の方などのニーズにあったお墓のスタイルです。


Q:樹木葬墓地での注意点はありますか?

A:樹木葬墓地で注意すること

・家単位で継承のお墓を希望の方にはおすすめできません。

・一度埋葬すると原則遺骨を取り出すことは出来ません

・樹木が墓標なので墓石が無く、従来のお墓とは異なります。


Q:樹木葬を準備するうえでの心得は?

 A:樹木葬を準備するうえで、霊園や寺院によって様々なタイプがあります。実際に何か所か見学したうえで、自分の理想の場所を決めることをおすすめいたします。また関西地方の樹木葬は、里山型の一人一本の苗木や低木を植えるのではなく、墓地の一部の区画に、一本の樹木をシンボルツリー(墓標)に埋葬するタイプが中心で、期限付きのところが多く、早ければ13年を機に別の場所に遺骨を移され、合葬・合祀されます。樹木葬を選ぶうえで、埋葬後どのように管理・供養されるのか、期限が決まっているのか、お参り方法など事前に確認することが重要です。


Q:樹木葬はどのようなタイプがありますか?

A:樹木葬墓地には様々な種類があります。

里山を利用する樹木葬墓地

・自然の山林を利用し一人に一本の樹木を使い墓標にするタイプ

霊園の一部を利用する樹木葬墓地

・霊園の一部を利用し一本の樹木を墓標に周りに埋葬するタイプ

庭園型の樹木葬墓地

・庭園型墓地に自分の好きな花木のそばに埋葬するタイプ


速成寺の樹木葬についてよくあるご質問

樹木葬墓地の費用は?

A:速成寺の樹木葬墓地は永代使用料(墓地代)と永代管理費が必要です。

・永代使用料は10万円~70万円まで、埋葬場所により費用が異なります。

・永代管理費は一律30万円となります。

(無期限管理の為、年間管理費は一切不要


Q:樹木葬墓地に何人まで納骨出来ますか?

A:樹木葬墓地の埋葬場所により異なります。

一霊位の納骨

・限定38区画の特別区画

・女性専用区画

二霊位まで納骨可能

・石垣外の区画

・石垣内の区画

人数制限のない納骨

・桜エリアの一部区画【石垣内】


Q:生前予約はできますか?

A:できます。最近では生前に御希望される方が増えてまいりました。後継者が居られない場合、埋葬時に立ち会いができる方の連絡先が必要です。

希望者にはお葬式から埋葬・永代供養まで速成寺がつとめさせていただきます。


Q:現在の墓地の遺骨を改葬することはできますか?

A:現在墓地のある市町村役場で改葬許可証を発行して頂ければ可能です。改葬や墓じまいの際は事前に御相談下さい。


Q:埋葬場所の区画は決まっていますか?

A:りゅうのひげ(玉竜)とお名前プレートによって区画整理しており、各エリア先着順に埋葬致します。


Q:樹木葬墓地の埋葬期限は決められてますか?

A:速成寺の樹木葬墓地は埋葬期限を設けておりません。無期限管理となりますので、途中で移動されることがなく安心です。


Q:樹木葬墓地の見学は出来ますか

A:樹木葬墓地の御見学はお電話にて事前予約制です。

電話 0743-55-2111

見学時間 午前9時~午後4時まで


Q:樹木葬墓地にお参りの際何が必要ですか?

A:お線香、供え花は常備しておりますので基本的には手ぶらでお参り出来ます。お菓子などのお供えがございまいたら隣接する本堂にお供え下さい。


Q:樹木葬墓地に埋葬後、お寺との付き合いは必要ですか?

A:お寺からお願いすることは特にありません。

希望のお方様には、隣接する本堂にて年忌法要や年間の法要(お彼岸・お盆等)の御供養をつとめます。


寿量山速成寺所在地

奈良県大和郡山市南郡山町397番地

(アピタ大和郡山店より北へ車で約1分)

電話 0743-55-2111

道路沿いの看板が目印

お車でお越しの方は看板横の道を奥にお進み下さい。少し狭い道になりますのでお気をつけてお入り下さい。


関西(近畿)地方で樹木葬をお探しの皆様へ

奈良県大和郡山市の速成寺(そくじょうじ)では、奈良県最大規模の芝桜に囲まれた芝桜庭園樹木葬®墓地を分譲中です。関西地方で期限を設けずに永代管理・供養してくれる樹木葬は大変稀有です。城下町外堀の閑静な住宅街にある境内墓地で、駐車場からはバリアフリーでお参りが大変便利です。奈良市内・大阪市内・京都府南部からでも車で約30分、近鉄郡山駅からは徒歩圏内で、奈良県奈良市を中心に、奈良県外から関東地方や、四国地方などからも御縁があります。関西(近畿)地方で人気樹木葬をお探しなら奈良県の大和郡山市にある速成寺に一度ご見学下さい。


速成寺芝桜庭園樹木葬®の動画配信

四季折々の花木・ガーデニング・境内の様子など随時インスタグラムで公開中です。詳しくは下記をクリック頂ければリンクしております。

速成寺Instagram

速成寺Instagram