芝桜三千株の誕生秘話

一株ずつ手植えし芝桜が累計約3000株

速成寺の庭園樹木葬墓地内の4種類の芝桜約3000株が今満開のピークです。

芝桜は4月8日が誕生花です。お釈迦様と御縁のある芝桜を速成寺の境内に咲かせたいとおもい、ほとんど知識のないところから、芝桜について花屋さんの選定、品種、植え付けの時期、肥料、水やりなど独学で勉強し、春と秋の時期、花屋さんにトラックで芝桜を300株から400株運んでもらい、一株ずつ心を込めて家族で植えてきました。満開の芝桜が咲く頃をイメージしながら、気が付けば3年で約3000株まで植えることが出来ました。

これからも5000株を目標に植えていき、皆様にとっての心の癒しの場所になるように精進してまいります。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

速成寺 院代    合掌

 

満開の芝桜(平成30年4月20日撮影)

速成寺庭園墓地特別拝観の御案内

場所   速成寺境内の庭園樹木葬墓地

拝観日  4月8日(日)~5月6日(日)

拝観時間 午前9時~午後4時(拝観無料)

駐車場  約6台駐車出来ます(無料)

 


 

読売新聞大阪本社奈良支局の取材を受ける様子

 

H30.4.20 読売新聞記事20180420←拡大表記は左記をクリック下さい。

 


 

昨年4月上旬の庭園墓地の様子

現在の庭園墓地の様子

 

400株の芝桜の苗

芝桜植え付けの様子

 

植え付けから一年後の芝桜

 


芝桜写真集

 

速成寺の樹木葬墓地内には、大きなピンクの花びらが特徴のダニエルクッションという品種の芝桜(約2500株)を中心に、スカーレットフレーム(赤色)・リトルドット(白色)・オーキントンブルーアイ(紫色)の4種類の芝桜を植えております。