読売新聞朝刊の記事に掲載されました

読売新聞に「現代の墓事情」について記事掲載

 

読売新聞大阪本社奈良支局の記者の方が現代のお墓事情について取材に来られ、奈良県の最新のお墓事情について、速成寺が9月8日付けの朝刊に記事掲載されました。

読売新聞朝刊記事はこちら←クリック

 

少子高齢化・核家族化が急速に進み、お墓の継承・墓守が難しい時代になりました。速成寺では、様々なお墓の改葬後の受入墓所を提案しております。その中で特にお墓の継承・墓守を必要としない、樹木葬が注目されております。樹木葬とは、日本の古来からの埋葬方法である自然葬のひとつです。旧来の墓石ではなく樹木を墓標として、御遺骨を樹木の下に埋葬致します。自然環境に優しく墓石を必要としない為、エコで、経済的負担、費用も軽減されます。速成寺の樹木葬の特徴は、奈良県で最大規模の庭園式の樹木葬墓地で、今までの霊園の雰囲気とはまったく異なり、庭園風に四季折々の花木に囲まれたところに、しだれ桜・松・楓の木を墓標とし、その樹木の周りにトウモロコシを主に原料にしたバイオの骨壺に御遺骨を入れ替え、自然に還るように埋葬致します。埋葬後は、墓守・墓地の管理は、すべてお寺が行いますので安心です。

樹木葬について、最近では生前に申し込む方も増え、生前中についのすみかを探し、死後の不安を少しでも解消する時代になりました。