芝桜庭園樹木葬特別拝観

芝桜庭園樹木葬®特別拝観は終了致しました

奈良県速成寺(そくじょうじ)の芝桜庭園樹木葬®の特別拝観は成満致しました。約2週間の特別拝観中には延べ約380組850名前後の方々にお参り頂きました、誠にありがとうございました。

※今年の特別拝観は終了致しました。来年の特別拝観は4月20日~30日までを予定しております。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

速成寺の境内には、ピンク色で花びらの大きい品種ダニエルクッションを中心にスカーレットフレーム(赤色)・リトルドット(白色)・オーキントンブルーアイ(紫色)の4種類の芝桜約3500株を植えております。芝桜が境内のあちらこちらに咲く景色は極楽浄土の世界のようです。また芝桜を目当てにモンシロチョウ、アゲハチョウ、野鳥などがひっきりなしに集まって来ます。

芝桜庭園樹木葬®は速成寺の登録商標です。

場所   速成寺境内

拝観日  4月15日(月)~4月30日(火)

拝観時間 午前9時~午後4時まで

拝観料  無料

 


速成寺の交通アクセス

郡山藩主本多政勝侯菩提所

寿量山速成寺所在地

〒639-1007

奈良県大和郡山市南郡山町397番地
(アピタ大和郡山店より北へ車で約1分)

電話  0743-55-2111

Fax 0743-21-4400

地図

Googleマップを表示

寿量山速成寺へは、道路沿いの下記看板を目印にお越しください。

 

道路沿いの看板が目印です

※お車でお越しの方は、看板横の道を奥に約200メートルお進みください。

少し狭い道になりますのでお気をつけてお入りください。


電車でお越しの方

近鉄橿原線 近鉄郡山駅 西へ徒歩約13分
JR関西本線 郡山駅 西へ徒歩約23分

お車でお越しの方
第二阪奈道 中町ICから南へ約10分
西名阪自動車道 大和まほろばスマートICから北へ約10分

バスでお越しの方
【奈良交通】
近鉄郡山駅から1番のりば 小泉東口行か矢田寺前行 矢田筋下車 徒歩約4分
法隆寺前から 2番のりば 春日大社本殿・近鉄郡山駅行 南郡山下車 徒歩約4分


現在4種類約3500株の芝桜を植え付け育成しております。

スカーレットフレーム(赤色)

芝桜の中では一番最初に咲き始めます。

オーキントンブルーアイ(紫色)

花付きは少ないですが、他の品種よりも開花期間が 長くとても品のいい色合いです。

・リトルドット(白色)

色は純白で、花の色が濃いので白色が際立ちます。白色のなかでは最も丈夫な品種です。

ダニエルクッション(ピンク色)

生育は芝桜のなかでは遅めで、害虫や暑さ寒さにも強い一番丈夫な品種です。


芝桜別名

花爪草(ハナツメクサ)
花詰草(ハナツメクサ)

芝桜の花言葉

『誠実な愛』・『一途』・『希望』・『協調』・『温和』と様々です。一面の花絨毯(じゅうたん)のように美しく咲き誇る芝桜に心も癒されます。4月8日が芝桜(シバザクラ)の誕生花です。4月8日とは、お釈迦さまの御誕生日です。仏教とも由縁のある芝桜。


芝桜庭園誕生秘話

芝桜4月8日が誕生花です。お釈迦様と御縁のある芝桜を速成寺の境内に咲かせたいとおもい、ほとんど知識のないところから芝桜について花屋さんの選定、品種、植え付けの時期、肥料、水やりなど独学で勉強し、春と秋の時期、花屋さんにトラックで芝桜を300株から400株運んでもらい一株ずつ心を込めて家族で植えてきました。満開の芝桜が咲く頃をイメージしながら気が付けば4年で約3500株の芝桜を植えることが出来ました。

皆様にとっての心の癒しの場所になるよう日々手入れ、精進しております。

お近くにお越しの際は是非お気軽にお立ち寄り下さい。

合掌


芝桜庭園樹木葬®の動画配信

四季折々の花木・ガーデニング・境内の様子など随時インスタグラムで公開中です。詳しくは下記をクリック頂ければリンクしております。

速成寺Instagram

速成寺の芝桜庭園樹木葬®について詳しくはこちらをクリック下さい。