生前予約をお考えの皆様に

 生前予約について

奈良県の速成寺では、生前中に将来の仏事について御相談される方が増えてまいりました。今の日本の社会問題として、少子高齢化・核家族化が進み、様々なことを継承するのが困難な時代になり、個々で物事を解決する時代になりました。仏事においては、お墓や仏壇の継承が難しくなり、”終活”という言葉も生まれました。

終活とは、自分の将来の死後について、準備することにより、今の人生を不安なく過ごす為の活動です。終活では、永代供養、お葬式、お墓、仏壇、保険、遺産相続等、死後の事を生前中に考え、準備します。速成寺では、終活カウンセラーも常駐しており、仏事全般について御相談を受け付けております。

速成寺の仏事相談例

永代供養墓について

速成寺の選べる4種類の永代供養墓(宗教・宗派不問)

・合葬墓(室内墓)

一霊位費用5万円~(本堂内陣の総墓に合葬納骨)

合葬墓について詳しくはこちらをクリック下さい。

・納骨堂(室内墓)限定226基

費用 永代使用料20万円~

(本堂内の納骨壇に期限を設けず納骨安置、家族単位で納骨可能)

※納骨壇20万円は受付終了となりました。

納骨堂について詳しくはこちらをクリック下さい。

・芝桜庭園樹木葬®(室外墓)

費用 永代使用料10万円~

(桜・松・楓を墓標に四季折々の花木・芝桜約3000株に囲まれた樹木葬・自然葬墓地)

樹木葬墓地の最新情報はこちらをクリック下さい。

・クリスタルガラスデザインのお墓(室外墓)限定70基

永代使用料・お墓代込み100万円~

(クリスタルガラスを使用したお墓。10霊位前後は埋葬可能です。)

※御遺骨をさらしの袋に入れ替え埋葬致します。

クリスタルのお墓について、詳しくはこちらをクリック下さい。


御遺骨の一時預かり

費用 10万円~(一年間)

お墓に埋葬するまでの御遺骨の一時預かりを受け付けしております。本堂内の納骨壇に一時的に御遺骨を安置致します。※一年ごとの更新が可能です。

納位牌

位牌一基 5万円~

御位牌をお預かりし、本堂にて永代にお祀り致します。


永代供養制度について

速成寺の永代供養制度はこの様な方にお勧めします。

・一人暮らしで死後の自分の供養に不安のある方

・子供たちに供養の負担をかけたくない方

・ご自身の生きた証を供養というかたちで残されたい方

永代供養制度について、詳しくはこちらをクリック下さい。


お墓の改葬・墓じまいについて

お墓の改葬・墓じまいを検討される方が増えてまいりました。

・お墓の継承・墓守が途絶える可能性のある方

・郷里のお墓が遠方でなかなかお参りできない方

・山手の霊園でお参りが困難な方

お墓の改葬・墓じまいについて、詳しくはこちらをクリック下さい。


・遺骨葬【お葬儀式】の御案内

様々な御事情でお葬儀が出来なかった方や生前に将来のお葬儀についてお考えの皆様へ

奈良県の速成寺ではお葬式の方法として遺骨葬(いこつそう)を提案致します。

遺骨葬とは、ご遺体の火葬を先に行い、火葬後にご遺骨を本堂に安置し葬儀式を勤めます従来のお葬式は火葬場の時間が決まっている為どうしても時間に追われてしまい、葬儀の経済的な負担もかかります。遺骨葬は先に火葬する為、通常葬儀にかかる費用負担を大幅に軽減しその後の永代供養納骨費用に充てることが出来ます。

御希望であれば火葬までの葬儀社の紹介をさせて頂きます。

関西では火葬前のお葬式が一般的ですが、昔からの慣習で火葬後のお葬式(骨葬)が一般的な地域もあります。

・速成寺遺骨葬の特徴

・葬儀費用の負担を大幅に軽減出来ます。

・檀信徒に限らず宗派不問でご案内。

・葬儀式は荘厳な本堂で行います。

戒名(法号)授与を致します。

・故人ゆかりのお花をお供え出来ます。

・葬儀後にすぐに納骨も可能です。

満中陰納位牌も受け付けております。

過去帳に霊位を銘記し供養致します。

・葬儀参列者は20人までに限ります。

・お布施(遺骨葬の費用)

・葬儀一式 25万円

本堂使用料・戒名授与込み

・枕経・通夜式は別途

※遺骨葬について必ず事前にご相談下さい。

様々な葬儀式プランを提案致します。


生前予約仏事相談につきましては、御事情をお聞きしたうえで、それぞれにあった御提案を致します。御見学・御相談は一件ごとに対応致しますので必ず予約が必要です。

大和郡山藩主本多政勝侯菩提所

寿量山速成寺所在地

奈良県大和郡山市南郡山町397番地

(アピタ大和郡山店より北へ車で約1分)

googleマップはこちらをクリック

電話 0743-55-2111 まで御連絡下さい。

看板が目印です

お車でお越しの方

第二阪奈道 中町ICから南へ約10分
西名阪自動車道 大和まほろばスマートICから北へ約10分
(カーナビをご利用の方は電話番号で検索してください)

電車、徒歩でお越しの方

近鉄橿原線 近鉄郡山駅 西へ徒歩約13分
JR関西本線 郡山駅 西へ徒歩約23分

バスでお越しの方 奈良交通

近鉄郡山駅から1番のりば 小泉東口行か矢田寺前行 矢田筋下車 徒歩約4分
法隆寺前から 2番のりば 春日大社本殿・近鉄郡山駅行 南郡山下車 徒歩約4分