最近のお葬儀の多様化と納骨の実態

お葬式・お墓の多様化と終活について

日本の社会問題として少子高齢化・核家族化等により、葬儀事情も昨今変化してまいりました。お葬式の簡素化が急速に進み従来の一般葬から家族葬が中心になり、親族や家族だけでひっそりと行うお葬式が主流となりました。なかには葬儀式をせずにそのまま火葬場へ直行する”直葬“(ちょくそう・じきそう)なども増えております。以前NHKの特集で、「あなたの遺骨はどこへ 広がる『ゼロ葬』の衝撃」というテーマで、現代の葬儀事情を特集しておりました。大切な家族が亡くなって、今までなら葬儀をしてその後お墓に納骨するのが一般的でしたが、最近では葬儀なし、遺骨も引き取らず、お墓も作らないケースもあるようです。そんな中遺骨を引き取るサービスを利用する人が増えています。

  遺骨を引き取るサービス

預骨(よこつ)、迎骨(げいこつ)、送骨(そうこつ)

預骨 お墓が用意できるまでの一時的にあずかること

迎骨 家まで遺骨を引き取りに来るサービス

送骨 宅急便で送るだけで合同のお墓に埋葬するサービス

今までの当たり前はもはや変わりつつあり、預骨後音信不通になるケースもあるようです。


お墓に対する関心の変化

家制度の崩壊により墓守・お墓の継承が困難な中、今までの家族単位のお墓から個人単位・夫婦単位のお墓への関心が高まり、永代供養墓・自然葬(樹木葬・海洋散骨葬・宇宙葬)などの需要が増えてまいりました。

日本消費者協会が平成28年に行った調査によると、現在お墓が無い人が望む埋葬方法で樹木葬や散骨を希望する人が約半数(45%)近くを占めたようです。

樹木葬・・・22.6%

散骨・・・・22.4%

お墓・・・・15.8%

その他・・・約30%

「その他」を選んだ人の中には、永代供養墓などの合葬墓・合同墓を希望する方が増加し、なかには埋葬そのものを不要と考える人もいるようです。


お墓の改葬と墓じまいの増加

お墓の改葬と墓じまいについての相談が年々増えてきております。皆様からの相談をお聞きしておりますと、先祖代々受け継がれ守ってきたお墓を撤去するのは決して本意ではありません。しかしながら墓守やお墓の継承が困難で子や孫に負担をかけたくない等の理由でお墓の改葬墓じまいをお考えです。お墓の改葬とは、「墓地、埋葬等に関する法律」では、「改葬」とは、埋葬した死体を他の墳墓に移し、又は埋蔵し、若しくは収蔵した焼骨を、他の墳墓又は納骨堂に移すことをいう。と記されております。お墓の改葬は年々増加傾向にあります。2016年度は約9万5千件で5年前から約2万件増加しこれからも増えることが予想されます。墓守、お墓の継承は困難な時代になりお墓に対する考えは確実に変化しております。

速成寺の樹木葬も改葬後の受入れが増加


将来のついのすみか(終活)について

家族のかたちが多様化し、個々で物事を解決する時代になり、様々なことが継承、守っていくのが困難な時代になりました。こうしたなか、供養の方法、仏事のあり様が変化し、家族の将来のついのすみかを生前中に考える終活(しゅうかつ)も盛んに行われております。終活とは、自分の将来の死後について自分自身で準備することにより、今の人生を不安なく過ごす為の活動です。終活では、永代供養、お葬式、お墓、仏壇、保険、遺産相続等、死後の事を生前中に考え準備します。家族形態が時代とともに変化する中、生前中に供養の方法を準備する時代になりました。


仏事全般の簡素化についての危惧とお寺の今後

最近のお葬式、納骨、法事等の仏事に関すること全般に簡素化の流れが急速に進んでおります。日本の良き文化が希薄になるのは、大変残念なことであり寂しくも感じます。様々な事情、取り巻く環境のなか仕方のない部分もありますが、物事の本質を見つめ直し、いい部分は残していく努力も必要ではないでしょうか。また昨今の仏教・お寺離れが進み、檀家制度の崩壊で寺院の護持も大変厳しい中、寺院の在り様も時代のニーズにあった対応が迫られております。


本堂で行う【寺院遺骨葬儀】の御案内

様々な事情で直葬しお葬儀が出来なかった方や生前にお葬儀についてお考えの皆様へ、奈良県の速成寺ではお葬式の方法として遺骨葬儀を提案致します。遺骨葬儀とは、ご遺体の火葬を先に行いご遺骨を本堂に安置し葬儀式を勤めます昨今の葬送儀礼は限られた費用負担のなか葬儀にかかる負担が大きくその後の供養までしっかり行えないのが実情です。寺院遺骨葬儀の最大の特徴は葬儀費用の負担を極力軽減しその後の法事・納骨・永代供養に充てることが出来ます。その結果死後ご自身の生きてきた証をお寺に託すことで50年先永代まで後世に残すことが可能となります。


仏事全般の御相談受付中

奈良県の速成寺(そくじょうじ)では仏事についての御相談を随時受け付けております。一件ごとに対応致しますので必ず御予約してから御来寺下さい。相談費用はかかりませんのでお気軽にお問い合わせ下さい。またお寺からの強要も致しませんのでご安心下さい。

寿量山速成寺所在地

奈良県大和郡山市南郡山町397番地
(アピタ大和郡山店より北へ車で約1分)

電話 0743-55-2111

道路沿いの看板が目印

お車でお越しの方は看板横の道を奥にお進み下さい。少し狭い道になりますのでお気をつけてお入り下さい。


お車でお越しの方
第二阪奈道 中町ICから南へ約10分
西名阪自動車道 大和まほろばスマートICから北へ約13分

電車、徒歩でお越しの方
近鉄橿原線 近鉄郡山駅 西へ徒歩約13分
JR関西本線 郡山駅 西へ徒歩約23分

バスでお越しの方 奈良交通
近鉄郡山駅から1番のりば 小泉東口行か矢田寺前行 矢田筋下車 徒歩約4分
法隆寺前から 2番のりば 春日大社本殿・近鉄郡山駅行 南郡山下車 徒歩約4分

寺院葬儀遺骨葬のご案内