お墓の改葬手続きとお墓じまいの手順について

お墓の改葬・お墓じまいについて

 

お墓の改葬(引越・移動・移転)の手続き、お墓じまいの手順、注意点を御説明致します。お墓の改葬(引越・移動・移転)とお墓じまいについて、奈良県の速成寺では御相談が増えてまいりました。

お墓の改葬とは、字のごとくお墓を改めて葬るという意味です。すなわち、既存のお墓を撤去・処分(お墓じまい)し、新たに準備した墓地・納骨堂に御遺骨を納骨することです。皆様の御相談をお聞きしておりますと、御先祖代々受け継がれ守ってきたお墓を撤去するのは、決して本意ではありません。しかしながら、少子高齢化、核家族化、息子に負担をかけたくないなどの様々な理由でお墓の改葬お墓じまいをお考えです。

 

 

 

読売新聞大阪本社奈良支局の記者の方が≪現代のお墓事情≫について取材に来られ奈良県の最新のお墓事情について、速成寺が平成28年9月8日付けの読売新聞朝刊に記事掲載されました。

 

 

お墓の改葬手続きとお墓じまいの手順については、十分に検討、準備する必要があります。

 

お墓の改葬(引越・移動・移転)・お墓じまいで注意すること

 

1.既存のお墓の霊園・寺院に改葬の理由を伝えます。特に寺院の場合、改葬理由を寺院の御住職にお伝えし、御理解を頂く必要があります。(改葬許可書に霊園・寺院の署名・捺印が必要)

 

2.お墓の改葬には、改葬先の受入証明書(永代使用許可書等)が必要です。受け入れ先の墓地(納骨堂)を確保しないと改葬はできません。

 

3.お墓の改葬には、既存のお墓の魂抜きが必要です。魂抜き法要を行い、お墓じまい ・お墓の撤去を石材店に依頼致します。

 

4.お墓の改葬には、改葬許可書が必要です。改葬許可書を発行する市区町村によって、必要な書類が違う場合がありますので、既存の墓地の管轄する市区町村役場に、電話やホームページで確認しましょう。

 

 

 

※改葬許可書の手続き参考例(各市区町村役場のホームページ)

 

奈良県奈良市の改葬許可申請のHP

奈良県生駒市の改葬許可申請のHP

奈良県橿原市の改葬許可申請のHP

奈良県天理市の改葬許可申請のHP

奈良県平群町の改葬許可申請のHP

奈良県川上村の改葬許可申請のHP

奈良県大淀町の改葬許可申請のHP

京都府木津川市の改葬許可申請のHP

京都府精華町の改葬許可申請のHP

京都府福知山市の改葬許可申請のHP

大阪府東大阪市の改葬許可申請のHP

大阪府四条畷市の改葬許可申請のHP

大阪府寝屋川市の改葬許可申請のHP

大阪府大東市の改葬許可申請のHP

大阪府八尾市の改葬許可申請のHP

 

ホームページで検索されるときは

キーワード【改葬許可書 当該市区町村】を入力すればほぼ閲覧可能です。

 

 

・お墓の改葬には、お墓の撤去費用・魂抜き法要・改葬先の墓地(納骨堂)の費用・改葬手続きの書類発行費用・交通費等費用負担がかかりますので、きっちり予算を決めたうえで準備しましょう。

 

 

 

奈良県の速成寺では、お墓の改葬・お墓じまい後の最終受入墓所を御案内しております。

 

選べる4種類の永代供養墓(宗教・宗派問わず)

 

永代合葬墓

(本堂内陣に合葬・合祀、一霊位費用2万円~)

 

 

 

 

永代供養納骨堂

(本堂内の納骨壇に期限を設けず納骨安置、家族単位で納骨可能です。)

 

速成寺納骨堂の最新情報はこちらをクリック下さい。

 

 

 

庭園樹木葬墓地

(人気の桜樹木葬を中心に、埋葬後は永久に合祀されません)

 

速成寺樹木葬の最新情報はこちらをクリック下さい。

 

 

 

 

クリスタルガラスのお墓

(お墓の改葬後、※6~8霊位は埋葬可能です。)

※御遺骨をさらしの袋に入れ替え埋葬致します。

 

 

 

納骨・埋葬後は、速成寺の過去帳に霊位を銘記し日々御供養致します。

 

 

 

速成寺では、お墓の改葬お墓じまいについての御相談を随時受け付けております。

 

御相談・御見学は完全予約制です。下記まで御連絡下さい。

大和郡山藩主本多政勝侯菩提所

寿量山速成寺所在地

奈良県大和郡山市南郡山町397番地

 

 

 

看板が目印です

 

 

電話 0743-55-2111

 

見学時間

午前9時から午後4時

 

 

 速成寺外観

 

 

 


 

大阪府内でお墓の改葬お墓じまいについての御相談なら下記まで御連絡下さい。

御相談・御見学は完全予約制です。御予約は電話のみとなっております。

長福山本性寺所在地

大阪府守口市佐太中町5-3-10

googleマップはこちらをクリック

 

電話 06-6901-9191

見学時間

午前9時から午後4時

 

 


 

大阪市内でお墓の改葬お墓じまいについての御相談なら下記まで御連絡下さい。

御相談・御見学は完全予約制です。御予約は電話のみとなっております。

広布山正福寺所在地

大阪府大阪市淀川区三国本町3-20-29

googleマップはこちらをクリック

 

電話 06-6392-4895

見学時間

午前9時から午後4時