関西の樹木葬選びのポイントと注意点

関西の樹木葬・自然葬をお探しの皆様へ

少子高齢化核家族化の影響でお墓を維持・継承するのが困難な時代に、墓守やお墓の継承の心配がいらない一代限りの樹木葬自然葬】の関心が関西地方でも高まっております。特に墓地不足の都市部で樹木葬墓地の需要があり、現在お墓が無い人が望む埋葬方法で樹木葬散骨を希望する人が半数以上を占めたようです。お墓のニーズが変化し樹木葬【自然葬】についての興味・関心が増すなか、通常のお墓とは違いまだまだイメージが出来ないところも多くあるようです。そこで今回は関西樹木葬について、樹木葬とは】・【樹木葬の種類】・【樹木葬選びの注意点】・【樹木葬選びのポイント】などについて詳しくご紹介致します。


【樹木葬とは】

樹木葬とは、樹木の周りに遺骨を埋葬する葬送方法【自然葬】です。通常のお墓は墓石が墓標ですが、樹木葬は樹木が墓標になります。またお墓の継承・墓守を必要としないため、身寄りがない方やお子さんがおられない方、将来子供や孫に迷惑をかけたくないと考える方などに安心のお墓です。樹木葬のように、お墓の需要が従来の先祖代々のお墓から後々の負担がかからない個々のお墓へと移り変わっております。


【樹木葬墓地の種類】

樹木葬墓地には様々な種類がありますので何種類か紹介致します。

・里山を利用する樹木葬墓地

自然の山林を利用し決められた区画に一本の苗木や花木を植え墓標にするタイプ

・霊園の一部を利用する樹木葬墓地

霊園の一部を利用し一本の樹木を墓標にその周りに埋葬するタイプ

※関西地方の樹木葬はこのタイプが多く期限付きで早ければ13年を機に別の場所に遺骨を移され合葬・合祀されます。

・庭園型の樹木葬墓地

庭園型墓地に自分の好きな花木のそばに埋葬するタイプ


【関西の樹木葬選びのポイント・注意点】

①埋葬期限はあるのか?

関西の樹木葬には埋葬期限が定められているところが大半です、どれ位の期間管理してもらえるか確認しましょう。

②運営母体はどこなのか?

樹木葬の運営が宗教法人の場合は、宗派や檀家になる有無など、将来安心して利用できるか可能であれば確認しましょう。

公営の樹木葬墓地も存在します。地方自治体が運営する樹木葬は様々な制限もありますので、事前にホームページや電話などで確認しましょう。

③埋葬後に移動されるか?

樹木葬は埋葬期限が決まっているところは埋葬期限が過ぎると別の場所にお骨が合祀・合葬されます。どこにどのように遺骨が移動されるか必ず確認しましょう。

④どのように管理・供養されるか?

管理・供養については施設により違いがありますので、管理体制供養方法を確認しましょう。

⑤実際にかかる費用負担はどれくらいか?

・契約する際にかかる費用負担は

・契約後に別の負担はあるのか

・管理費はどれくらいかかるのか

・二霊目に埋葬する時にかかる費用は

樹木葬を契約する前に上記について確認しましょう。

⑥樹木葬墓地のお参り時間・定休日はあるのか?

樹木葬はお参り時間が決まっているところがほとんどです。何時から何時までお参り可能なのか、時間外のお参りは出来ないのか、定休日はあるのか、お参りする際には予約が必要なのかなど確認しましょう。

⑦樹木葬墓地に何体まで埋葬できるのか?

個人単位・夫婦単位・家族単位など、実際樹木葬には何体まで埋葬できるか事前に確認しましょう。

⑧樹木葬墓地までのアクセスは?

樹木葬は通常の霊園と違い比較的交通アクセスが困難な施設が多いので、実際の最寄り駅はどこなのか、駐車場の有無など確認しましょう。

【関西の樹木葬墓地を選ぶ上で大切なことは】

関西の樹木葬は霊園や寺院によって様々なタイプがあります。実際に何か所か現地に見学したうえでどのようなタイプの樹木葬墓地か確認し比較検討しましょう。また樹木葬は自然葬なので一度埋葬すると原則改葬はできません、埋葬後の供養や管理方法などしっかり確認し納得した上で樹木葬を選びましょう。


寿量山速成寺所在地

奈良県大和郡山市南郡山町397番地

(アピタ大和郡山店より北へ車で約1分)

電話 0743-55-2111

見学時間 午前9時~午後4時(要予約)

道路沿いの看板が目印です


お車でお越しの方

第二阪奈道 中町ICから南へ約10分
西名阪自動車道 大和まほろばスマートICから北へ約13分

電車、徒歩でお越しの方

近鉄橿原線 近鉄郡山駅 西へ徒歩約13分
JR関西本線 郡山駅 西へ徒歩約23分

バスでお越しの方 奈良交通

近鉄郡山駅から1番のりば 小泉東口行か矢田寺前行 矢田筋下車 徒歩約4分
法隆寺前から 2番のりば 春日大社本殿・近鉄郡山駅行 南郡山下車 徒歩約4分


関西で樹木葬・自然葬墓地をお探しの方へ

奈良県大和郡山市の速成寺(そくじょうじ)では、奈良県最大規模の芝桜に囲まれた無期限管理の永代供養付き芝桜庭園樹木葬®を分譲中です。城下町外堀の閑静な住宅街にある境内墓地で、駐車場からはバリアフリーでお参りが大変便利です。奈良市内・大阪市内・京都府南部からでも車で約30分、近鉄郡山駅からは徒歩圏内で駅近の立地にあり、奈良県奈良市を中心に、奈良県外の関西地方からも多数の御縁があります。関西・近畿地方樹木葬墓地をお探しなら一度ご相談下さい。