お寺が提案する遺骨葬儀

寺院本堂で行うお葬儀式【遺骨葬】の御案内

奈良県の速成寺(そくじょうじ)では時代のニーズにあった寺院本堂での葬儀式【遺骨葬】を御案内しております少子高齢化や核家族化などによりお葬式も多様化し変化してまいりました。ただ納得のいくお葬式をつとめることが出来ず不満が残るケースも多いようです。死後について考えることがタブーでなくなった今だからこそお葬式についてしっかり準備する必要があります。大切な人との別れは決して避けることは出来ません。いざという時慌てず納得のいくお葬式を行う為寺院本堂で勤める遺骨葬を御提案致します。(宗派不問)

≪遺骨葬【お葬儀式】の御案内≫

様々な御事情で直葬お葬儀が出来なかった方・生前に将来のお葬儀についてお考えの皆様へ

奈良県の速成寺ではお葬式の方法として遺骨葬(いこつそう)を提案致します。

遺骨葬とは、ご遺体の火葬を先に行い、火葬後にご遺骨を本堂に安置し葬儀式を勤めます従来のお葬式は火葬場の時間が決まっている為どうしても時間に追われてしまい、葬儀の経済的な負担もかかります。遺骨葬は先に火葬する為、通常葬儀にかかる※費用負担を大幅に軽減しその後の永代供養納骨費用に充てることが出来ます。

※一般的な葬儀費用は全国平均100万円前後の負担がかかります、先に火葬する場合は葬儀業者にもよりますが20万円前後の費用負担となります。御希望であれば火葬までの葬儀社の紹介をさせて頂きます。

関西では火葬前のお葬式が一般的ですが、昔からの慣習で火葬後のお葬式(骨葬)が一般的な地域もあります。

≪速成寺遺骨葬の特徴≫

・葬儀費用の負担を大幅に軽減出来ます。

・檀信徒に限らず宗派不問でご案内。

・葬儀式は荘厳な本堂で行います。

戒名(法号)授与を致します。

・故人ゆかりのお花をお供え出来ます。

・葬儀後にすぐに納骨も可能です。

満中陰納位牌も受け付けております。

過去帳に霊位を銘記し供養致します。

・葬儀参列者は20人までに限ります。

・御希望なら葬儀社仏壇店を紹介致します。

≪お布施(遺骨葬の費用)≫

・葬儀一式 25万円

本堂使用料・戒名授与込み

・枕経・通夜式は別途

※遺骨葬について必ず事前にご相談下さい。様々な葬儀式プランを提案致します。


葬儀後も寺院に任せることで将来の不安を解消いたします!

遺骨葬儀後の法事納骨永代供養についてトータルサポート

生前中に将来のお葬式・戒名授与・納骨・法事・永代供養まで事前予約可能です。

いざという時には寺院にお任せ下さい。

≪選べる3タイプの永代供養≫

速成寺の永代供養は50回忌までの選べる3タイプから選択出来ます。

・永代祠堂料(永代経)

年初めの初講法要にて毎年50回忌まで個別に供養致します。

御志納金   30万円~

・永代読経料

春・秋のお彼岸・お盆法要での塔婆供養、50回忌までの各年忌法要。

毎月1日に月命日供養を50回忌まで個別に致します。

御志納金   100万円~

・永代供養料

院号戒名授与、枕経・通夜・葬儀、四十九日までの各七日参り、満中陰。その後に御遺骨を納骨堂もしくは樹木葬墓に納骨・埋葬。百ヶ日、初盆、一周忌以降50回忌までの法要。春・秋のお彼岸、お盆法要での塔婆供養。等各種すべての法要。納骨堂の納骨壇の永代使用権、もしくは樹木葬墓地の永代使用権。(永代管理費込)毎月1日に月命日供養を50回忌まで個別に致します。

御志納金   300万円以下~相談

※各種永代供養を申し込まれた方は速成寺の過去帳・本堂内の木札に霊位を銘記し供養致します。

永代読経供養制度のパンフレットはこちらをクリック下さい。


≪選べる4タイプの永代供養墓≫

速成寺ではクリスタルガラスのお墓・納骨堂・合葬墓・樹木葬など皆様のニーズにあった無期限管理の永代供養墓を選択出来ます。

 

永代供養墓について詳しくはこちらをクリック下さい。


お葬儀式の御相談について先ずはお電話にてお問い合わせ下さい。

寿量山速成寺所在地

奈良県大和郡山市南郡山町397番地

(アピタ大和郡山店より北へ車で約1分)

電話 0743-55-2111

受付時間 午前9時~午後4時(要予約)

道路沿いの看板が目印です

※お車でお越しの方は看板横の道を奥にお進み下さい。

少し狭い道になりますのでお気をつけてお入り下さい。

境内に駐車場がございます。


お車でお越しの方

第二阪奈道 中町ICから南へ約10分
西名阪自動車道 大和まほろばスマートICから北へ約10分

電車、徒歩でお越しの方

近鉄橿原線 近鉄郡山駅 西へ徒歩約13分
JR関西本線 郡山駅 西へ徒歩約23分

バスでお越しの方 奈良交通

近鉄郡山駅から1番のりば 小泉東口行か矢田寺前行 矢田筋下車 徒歩約4分
法隆寺前から 2番のりば 春日大社本殿・近鉄郡山駅行 南郡山下車 徒歩約4分


お葬儀の御相談を随時受付中

奈良県の速成寺(そくじょうじ)ではお葬儀骨葬)についての御相談を随時受け付けております。日々多くの方々の御相談・お悩みをお聞きするなか、それぞれの事情に違いがあり一件ごとに対応致しますので必ず御予約してから御来寺下さい。お葬儀の相談費用はかかりませんのでお気軽にお問い合わせ下さい。またお寺からの強要も一切致しませんのでご安心下さい。

いざという時にはまず寺院に連絡することでニーズにあった納得できるお葬儀をご案内致します。