納骨堂の選び方と注意点について

納骨堂の選び方と注意点やポイント

納骨堂はお墓に埋葬するまでの一時的な遺骨の安置墓所でしたが、最近では納骨堂を最終墓所として利用される方が増えてまいりました。少子高齢化・核家族化などの影響で、墓守やお墓の継承の心配がいらない永代供養納骨堂が人気となり都市部を中心に納骨堂施設が急速に出来ました。また納骨堂は、お墓と違い墓石が無くその分費用負担も軽減され、屋内の納骨堂は天候にも左右されずお参り出来ます。墓地不足の現代において、永代供養墓として納骨堂の需要は今後も増えていくことが考えられます。そこで今回は納骨堂を探すうえで納骨堂とは】・【納骨堂の種類】・【納骨堂選びの注意点】・【納骨堂選びのポイント】などについてご紹介致します。


【納骨堂とは】

納骨堂について墓地、埋葬等に関する法律では、納骨堂とは、他人の委託をうけて焼骨を収蔵するために、納骨堂として都道府県知事の許可を受けた施設と定めております。納骨堂を探す際には納骨堂として許可を受けた施設かどうか確認する必要があります。


【納骨堂の種類】

納骨堂には様々な種類がありますので何種類か紹介致します。

・自動搬送式の納骨堂

機械式の納骨堂でICカードをかざすと目の前に御遺骨が搬送されるタイプ。最新の納骨堂で、都市部の墓地不足の場所で多く見られます。

・棚型納骨堂

納骨堂の棚に御遺骨をそのまま並べて安置するタイプ。

・ロッカー型納骨堂

納骨堂の中にロッカー式の納骨壇がいくつも設置されており御遺骨をそのまま納骨壇の中に安置するタイプ。

・仏壇型納骨堂

お仏壇と納骨壇がセットになった納骨堂です。一般的なものは上段と下段に分かれており、上段が仏壇、下段が御遺骨を安置する場所に分かれているタイプ。


【納骨堂選び方のポイント】

納骨堂を選ぶうえで確認するポイント

① 納骨期限はあるのか?

納骨堂には納骨期限が定められております。どれ位の期間管理してもらえるか確認しましょう。

② 運営母体はどこなのか?

納骨堂の運営が宗教法人の場合は、代表者、宗派、経営状態など将来安心して利用できるか可能であれば確認しましょう。

公営の納骨堂も存在します。地方自治体が運営する納骨堂は、様々な制限もありますので事前にホームページや電話などで確認しましょう。

③ 納骨堂の耐久年数は?

納骨堂は通常のお墓と違い屋内の施設が多いですが、ある程度の耐久年数があります。どれぐらいの耐久があるのか、劣化した時はどうしてもらえるか確認しましょう。

④ 納骨後に移動されるか?

納骨堂は納骨期限が決まっているところは、納骨期限が過ぎると別の場所にお骨が合祀・合葬されます。どこにどのように移動されるか必ず確認しましょう。

⑤ どのように管理・供養されるか?

納骨堂施設により管理体制、供養方法に違いがありますので確認しましょう。

⑥ 実際にかかる費用負担はどれくらいか?

・契約する際にかかる費用負担は

・契約後に別の負担はあるのか

管理費はどれくらいかかるのか

・お寺との付き合いは必要か

・二霊目に納骨する時にかかる費用は

納骨堂を契約する前に上記について確認しましょう。

⑦ 納骨堂のお参り時間・定休日はあるのか?

納骨堂はお参り時間が決まっています。何時から何時までお参り可能なのか、時間外のお参りは出来ないのか、定休日はあるのか、お参りする際には予約が必要かなど確認しましょう。

⑧ 納骨堂に何体まで安置できるのか?

納骨堂の大きさ・スペースは様々ですので、個人単位・夫婦単位・家族単位など実際納骨堂には何体まで納骨できるか事前に確認しましょう。

⑨ 納骨堂までのアクセスは?

納骨堂は通常の霊園と違い比較的交通アクセスが良好な施設が多いですが、実際の最寄り駅はどこなのか、駐車場の有無など確認しましょう。

【最後に納骨堂を選ぶ上で】

実際現地に見学に行き、どのような納骨堂であるのか自分の目で確認し、何か所か見学するのも比較検討できるのでいいでしょう。納骨堂は最終の安住の地として慎重に選び納得した上で納骨堂を選びましょう。


寿量山速成寺所在地

奈良県大和郡山市南郡山町397番地

(アピタ大和郡山店より北へ車で約1分)

電話 0743-55-2111

見学時間 午前9時~午後4時(予約制)


お車でお越しの方

第二阪奈道 中町ICから南へ約10分
西名阪自動車道 大和まほろばスマートICから北へ約10分

電車、徒歩でお越しの方

近鉄橿原線 近鉄郡山駅 西へ徒歩約13分
JR関西本線 郡山駅 西へ徒歩約23分

バスでお越しの方 奈良交通

近鉄郡山駅から1番のりば 小泉東口行か矢田寺前行 矢田筋下車 徒歩約4分
法隆寺前から 2番のりば 春日大社本殿・近鉄郡山駅行 南郡山下車 徒歩約4分


奈良県速成寺の永代供養寺院納骨堂のご案内

奈良県納骨堂をお求めの皆様に、速成寺のロッカー式の永代供養寺院納骨堂(室内墓)を御案内しております。速成寺納骨堂は限定226基先着順にて御案内しております。納骨期限を設けておりませんので、すべての納骨壇が埋まり次第受付終了です。全国的にも業者を介せず寺院主導の無期限管理の永代供養納骨堂は大変稀有です。また速成寺は城下町外堀の閑静な住宅街にあり駐車場からすぐにお参り出来ます。奈良市内・大阪市内・京都府南部から車で約30分、近鉄郡山駅からは徒歩圏内で、奈良県の近隣の方はもとより奈良県外からの御縁もあります。また速成寺納骨堂は宗教・宗派問わず分譲中です。生前予約や、お墓の改葬、お墓じまい後の永代供養墓としての利用も可能です。

速成寺納骨堂について詳しくはこちらをクリックして下さい。